忍者ブログ
趣味をエンジョイしつつ、ヘルニアの療養をしながらマッタリ行きますよ~
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121

追記
64Pの12T~15T程度の物は入手困難(売ってない?)なようなので、48Pの10Tピニオンで行こうと思います。
ギア比的に64P12T×130と48P10T×96Tでも大差は無いと思うので・・・

でも、10Tピニオンは高いんだよなぁ・・・



ギア比って何か面倒じゃないですか?

自分のTLTの場合は特に面倒で、ギアボックスの構造上ピニオンとスパーの外径に制限があります。

現在48P ピニオン12T スパー96T(48PのMAXサイズ)で90Tのブラシモーター使用時は良い感じだったのですが、モーターに交換したため今までよりハイギアになってしまいました。(50Tモーターに換えたときくらいの早さ)

そこで64Pのピニオン&スパーに交換してみようと思っています。
ギアの外径は同じでもスパーの歯数を増やせます。(130Tで48Pの96Tと同じくらいの外径)

自分の考えでは、外径の大きさも関係しているのでは?と思っていたのですが、プーリー等の歯のない物ではないので歯数で決まるとの事でした。(ミュルの社長?のアドバイス)

130Tのスパーは売っているのですが、ピニオンが売っていません
64Pの12Tをこれからネットで検索してみよう

そうそう、CR-01オーナーにオススメのパーツが大量入荷していましたよ。
3レーシング製のアルミパーツ類とドライブシャフト等。
どのパーツも1点しか並んでいませんでしたので必要な方はお早めに・・・

ドライブシャフトがメチャメチャ欲しかったですが、予算が無く買えませんでした
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ピッチが変わっても、比率は変わらないので、
やっぱり、スパーとピニオンの外形比が重要だと思うんですが、間違いでしょうか。

酔っぱらっているのでよく分かりませんが、
スパー、ピニオンともに異ピッチでも外形が同じなら、ピッチに関係なく、歯数の比率は一緒になると思います。

ミュルにCRパーツの入荷が多いのは、njrさんが常連になって、入荷を催促しているからのようです。
参参参 2008/09/26(Fri)22:46:20 編集
Re:無題
>ピッチが変わっても、比率は変わらないので、
>やっぱり、スパーとピニオンの外形比が重要だと思うんですが、間違いでしょうか

あっていると思います。
48P96Tのスパーと64P130Tのスパーの外径がほとんど一緒なので、必然的に64P12Tのピニオンは48P12Tの物より小さくなってくると思います。

64P12Tのピニオンだと小さくなりすぎてシャフトの穴も開けられなくなるので販売されていないのでは?と今気がつきました。

やっぱり48P10Tのピニオンを買うしかないですね

管理人2008/09/26 23:40
TRSCKBACK
trackbackURL:
カウンター
プロフィール
HN:IRONHEAD(あいあんへっど)
年式:1978年
趣味:RCクローリング&ドリフト サバゲ SK8 車 バイク マウンテンバイク 釣り GAME









作業中
VFC×REVO HK416完成
XLH中断中
DATSUN 620修理開始
Jimny JA11 車検取得に向け整備中
SCX10 HILUX化スタート
イベント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/03 デラックス]
[07/26 児玉の偉人]
[07/23 島工房]
[06/15 児玉の神様]
[06/14 児玉の神様]
[06/11 島工房]
[05/12 島工房]
[05/04 ひで]
[04/28 島工房]
[04/27 島工房]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析



























Copyright © TLTでクロ中毒  All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]